title

BLOG

Photo_2

「2008年のはじまり。」

10 1月 2008, by in ・北の暮らし

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すっかり年も明けましたね。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。明日は鏡開きだそうで、お餅が飾られるのも今日で終わり。上に置かれた大きめのミカンも、やっとここから下りことができる…と、ホッとしているかのようです。

ベーグルを作り続けたお正月もひと段落ついたので、今はお家でゆったりと好きな時間を過ごしています。年末に遊びに来てくれたお友達に親子いけばな教室を開いてもらい、すっかりはまってしまったK’s kitchen。そのままお正月も紅白のお花をいけてみたり…と、なかなかの良い気分。ちなみに、タケル君のいけばなは、少々控えめながら上手くまとまっていて、ヒジリちゃんのいけばなは、「笑っていいとも」でゲストに贈られる、あの派手な感じのお祝いのお花の様に賑やかでした。いけばなとは、以外にも性格が出てくるのですね。月に一度は行いたいものです。

Diy_kitchen そんな感じの年はじめ。ここ数日は、思いついた事をあれこれ実行しております。お正月早々、ドリルを片手に壁にトントンカンカンと、棚を打ち付けてみたり。いただき物のなると金時芋を蒸してペーストにしてから真空パックに詰込んでみたり。(こうしておくと、いつでもスイートポテトのケーキが作れるのです。)自分用のチョッキの続きを編んだり。。。と、とにかく、好きなことをして過ごしております。身の回りのモノゴトにそれぞれ折り合いを付けながら、1日1日の暮らしを終えてゆけることは、なんだかとても幸せなことのように感じています。

Photo_5

Photo_7 Photo_9

 

 

 

 

 

今年の抱負も抱きつつ、気負わず、毎日を大事に過ごしてゆきたいなぁ。。。と、思う、そんな2008年です。

みなさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

8 COMMENTS
  • ニコちゃんママ 返信
    1月4日のニコちゃん母です。はじめまして。おいしいお料理のヒントありがとうございます。コタでいただいたポテトもち(じゃがいもだんご?)も早速真似して作りました。大好評。ブログアップ楽しみにしています。このホームページ、癒しの窓ですね。
  • ニコちゃんママさん こんにちは。じゃがいもだんご、気に入っていただけてとても嬉しいです!こんがりと焼いて、お塩の味付けだけで十分に美味しいシンプルさが、とても良いですよね。大きさはお好みで、おかずの付け合せなど、沢山作ってみてください☆いつかお会いできる日を楽しみにしております。
  • 3人のママ 返信
    こんにちは、梢さん。毎年夏に北海道へ行くように計画を立てているのですが、2年前のテレビ放映以来すっかりこのHPのファンになりました。旅行パンフでツアー会社として知っていたのですが、出発の前夜にテレビ放映され、もっと早く出会いたかったです。ツアーに参加したいと思っても時すでに遅し。その2日後にはホテル付近で旦那さんのバスとすれ違うし、残念でした。 それ以来、仕事が多忙な時は、このHPを見たり、仕事の合間掲載雑誌を見て「北海道いくぞ」と気合をいれたり、夜にはテレビのVTRを子供たちと見ては癒されたことがとても懐かしいです。今は、第三子の育児休暇中でゆったりとした時間を過ごしています。梢さんの暮らしぶりはとても興味があり、お手本であり、写真なども楽しみですよ。聖ちゃんの写真なんか、最高に素敵でした。 梢さん家族の生活の営みなどが、多くの人の癒しや仕事上での活力になっていると私は思います。 梢さんの家の中の風景やインテリアなど素敵です。私は台所がすごく好きで、お手本にしています。台所用品などもどのメーカーのものを使っているか知りたいですね。日頃の喧騒を離れ、ふと北海道が恋しくなる私です。あの頃もお礼も兼ねて投稿しました。ありがとうございます。昨年は北海道に行けなかったので、今年は是非トライしたいです。今年も素敵な写真やレシピなど、楽しみにしています。
  • kazu 返信
    こんばんわ こちらには初めてお邪魔します。 といっても昔、歴舟川のカヌ-ツア-で大野さんにガイドしてもらったことがあるんです。 私のテントに羽化しかけの蝉(命名 北海太郎)がやってきたりして面白かったな-  何故今ここに?年末に大野さんと同期という人に遭遇しまして、私はすっかり大野さん消息不明なんだわ探してあげなくちゃと当事の担当者のK地さんやK林と連絡とり探し当てましたよ~ さ-連絡先教えてあげようとHP拝見させていただきました・・・・ でも・・・すっかり偉くなられてたんですね~ もしかして連絡とっていなくてもこのHPの存在をしっていたかもしれませんな- また暴走してしまいました。 まずはゆっくりHP読みます。 奥様手作りだというカツサンドがおいしかったという記憶がありましたが、やはりプロだったんですね-
  • ニコちゃんママ 返信
    皆さん癒されてるんですね~。今通勤電車の中、帰宅途中です。都会のど真ん中で仕事の日々に巻き込まれて行くと1日1日を丁寧に大切に過ごすことを忘れてしまいます。今年はちょっとでもスローライフって思ってます。夏もそうでしたが、環境のギャップにショック受けちゃってリカバるのが大変なんですよ~でも空知川と十勝岳が心に生きている♪それが幸せ[E:#xE4FB]
  • 3人のママさん こんばんは。お久しぶりですね、ご連絡ありがとうございます☆そうですか、現在は育児休暇中なのですね。赤ちゃんが産まれくるまでのゆるやかな月日は、心のままゆったりと、楽しみたい時間でもありますよね。 いつでもお待ちしていますので、今度はぜひ、産まれてくる小さなお子さんも一緒に遊びにいらしてくださいね。まだまだ寒い季節です…どうぞ、お体にお気をつけてお過ごし下さい。
  • kazuさん はじめまして、こんにちは。ご連絡、ありがとうございます。ずいぶん前のツアーからご参加いただいていたのですね。「歴舟川のツアー」と、蝉の「北海太郎」で聡さんもピンときたそうです!女性スタッフだったKまちゃんからも、kazuさんのお話は、時々聞いていましたよ。トンカツサンド、また作ってお待ちしていますので、ぜひ、リトル・トリーにも遊びにいらしてくださいね☆
  • ニコちゃんママさん 通勤電車の中とは!お疲れさまです。私も家では、自分に「スイッチの入る日」と、「入らない日」の色々です。もちろん、ボタンを入れないといけない日もありますが、そうでない日は、無理にONにはしなくなりましたよ。「スイッチOFFの日は何もしない」これも、スローライフのひとつよね?と、自分に言い聞かせながら過ごしています。

LEAVE A COMENT